靖国神社

靖国神社



靖国神社》へ。
デジカメを手に行ってきました。夏になると論争のまとになる神社です。



一つ目の大きな鳥居をくぐると、長い参道。
さらに2つ(だったと思うけど・・)の大きな鳥居をくぐり本殿へ。
外国人日本人と観光の人達が結構いらっしゃいました。
もちろんお参りしてきましたよ。



ママリンへおみやげというか、記念にお守りを買ってきました。
戦争というイメージが頭に浮かびますが、それよりも
参道のお店とか、敷物をしいて、色んなものを売っている人々とか
ベンチにのんびりすわっているお年寄りとか、トボトボ歩いている
ハトとか、論争とは関係ない、そんな何気ない風景の方が
よほど日常的であったのが私の心象風景でした・・・。