澄んだ心

kochou2008-04-23

私は、やはり普通人であり、意識的ではなくとも他の人の心を傷付けたり、思いやりのない行動をとったり、悪と善が共存している人間。少しでもそうならないように、正直に、真面目に、一生懸命に、穏やかに、責任と覚悟を抱いて日々を生きようとしている。ただあまりにも身勝手自分勝手、自己中心、周りを巻き込んで振りまわす、人のせいにする・・・そんな人間に接すると、せっかく澄んだ水であろうとする心が、汚染されて泥水になる。もっと多くの知識、広き視野、寛容という大きな心の器、曇りなき眼、真なる声を聞き取れる耳を持つことができたら・・・。強くなりたい。しなやかに、凛として生きていきたい。汚れた水を浄化できる力を増やしていこう。そうすれば、私の3つの願いがきっと叶う。そう信じよう。